よくあるご質問

Q.グループホームとは何ですか?
A.認知症の方々が少人数で、共同生活を送る施設のことです。日常の家事などは介護スタッフとともに行っていただき、安定した生活のリズムを保つことで、穏やかな落ちついた生活を送ることを目指しています。ご利用に当たっては、いくつかの条件が定められています。
1.医師により認知症であると診断を受けていること
2.要介護認定において、要支援2または要介護の認定を受けていること
3.現在の住所地(住民票)が施設のある市区町村にあること
上記3点の条件に全て満たしている方で、共同生活に適応できることを考慮しながらご相談させていただきます。
Q.入居費用は、いくらぐらい必要ですか?
A.入居後の毎月のご利用料金は、入居者様の収入や介護度によりますが150,000円前後です。費用の内訳は、家賃、水道光熱費、食費、介護保険個人負担分等です。
また個人消耗品、理美容代、おむつ代、医療費等は、別途実費必要です。(ご入居時に敷金として150,000円をお預かりいたします。)
Q.家族の面会時間などは、どうなりますか?
A.時間は、9:00から19:00までとなります。
時間外の場合は、(防犯上)事前に施設へご連絡をお願いしています。
Q.現在、持病があって通院していますが入居後はどうなりますか?
A.施設の協力医療機関の医師による訪問診療が毎月ありますので、入居者のみなさんは、施設で受診していただけます。その他の医療機関へ個別に通院が必要な場合は、ご家族と御相談させていただきます。
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